Biyolog

7月25日発売! スヌーピーとウッドストックが、かわいくておいしい和菓子に大変身!!

2017.07.11

こんにちは。長女のみやびです。

みなさんはコンビニエンスストアなどで、キャラクターを和菓子で再現した“食べられるマスコット”こと「食べマス」シリーズを見掛けたことはあるかしら? これまでに『リラックマ』や『ドラえもん』『妖怪ウォッチ』などの「食べマス」が発売されたのだけど、新商品「食べマス スヌーピー」が7月25日からローソンで発売されることが決定したのよ!

「食べマス」は、江戸時代から伝わる日本の伝統的なお菓子 “ねりきり”でキャラクターを再現したスイーツ。なぜ“ねりきり”を選んだかというと、手の込んだ細工や色を表現することができ、キャラクターの表情などを再現するにはぴったりなお菓子だからだそう。餡・砂糖・もち粉を練って作った「食べマス」の“ねりきり”は、美味しさはもちろん、手のひらサイズの愛らしい姿に心ときめくお客さんも多いんですって♡

「食べマス スヌーピー」は、チョコ味の餡が入った「スヌーピー」とカスタード味の餡が入った「ウッドストック」の2個入り。スヌーピーとウッドストックの魅力である素朴さや愛らしさを表現するため、目の位置や色使いには特にこだわったそう。アメリカ発のキャラクターだから、和菓子だけど洋風なテイストの味にしているほか、1個あたり約100キロカロリーというオトナ女子にも嬉しい低カロリー仕様になっているわ♪

開発担当者さんは、「オトナ女子向けに開発した新たな商品です。つぶらな瞳がかわいく、フォトジェニックなお菓子なのでぜひ写真を撮ったり、友達と共有したりしながら食べて楽しんでもらえればと思います」とのこと。SNSに投稿する際は、ぜひ「#食べマス」と付けてアップしてちょうだいね。「食べマス スヌーピー」は7月25日から8月6日までの期間限定発売よ!

食べマス スヌーピー 395円(税込)
http://www.bandai.co.jp/candy/tabemas/snoopy/

一覧へもどる

page top