Biyolog

イギリス生まれの『ひつじのショーン』が、かわいい雑貨になって「一番くじ」に登場!

2017.07.14

こんにちは。長女のみやびです。

キャラクターグッズが当たる“ハズレなし”のキャラクターくじ「一番くじ」から、「一番くじ ひつじのショーン~ふわふわショーンがいっぱい~」が明日7月15日(土)から順次販売スタート! 今日は、『ひつじのショーン』と一番くじのアイテムの魅力をたっぷりお届けするわよ♪

『ひつじのショーン』は2007年に放送が開始されたイギリス発のストップモーションアニメで、日本でも同年から放送スタート。現在は、NHK Eテレにて毎週土曜日午前9時から放送されているの。主人公のひつじのショーンや牧羊犬のビッツァ―といった動物たちが、牧場主を巻き込んで繰り広げるドタバタコメディで、イギリス流のシュールなジョークやユーモアに富んだ作品なのよ。

そんな『ひつじのショーン』が「一番くじ」に初登場! 企画したきっかけを開発担当者さんに伺うと、「『ひつじのショーン』を手掛けるアードマン・スタジオの作品は大人も楽しめるので、キャラクターグッズでより多くの方々に知ってもらい、『ひつじのショーン』を好きになってもらえたら」という想いがあったそう。

気になるラインナップは、「A賞 ぬいぐるみ」「B賞 ポーチ(全3種)」「C賞 コップ(全5種)」「D賞 アップリケマスコット(全5種)」「ラストワン賞 ショーンのふわふわクッション」と、タイトル通り“手触りの良さ”にこだわったアイテムのほか、使い勝手の良いアイテムが揃っているの。『ひつじのショーン』のファンも、初めて知る方にも使いやすく、これぞ『ひつじのショーン』!といったスタンダードさを意識したのだそう。ぬいぐるみ、ポーチ、クッションは“羊”を意識してふわふわ、モコモコな手触りにしつつも、夏に合わせて涼しげなラベンダーカラーがポイントになっているわ。

注目は、ショーンに抱きつくイメージで作ったという「ラストワン賞 ショーンのふわふわクッション」。約55cmというビッグサイズで、表側はふわふわ生地のショーン、裏側はラベンダーカラーの生地に雲を描いたシンプルなデザインにして、使い分けを楽しめる工夫がされているの。

実は、手触りだけじゃなく「オトナも使いやすい」アイテムを意識して開発した本商品。「『ひつじのショーン』は海外キャラクターの印象が強いので、部屋に飾りたくなるオシャレ感や海外雑貨のような印象になるよう開発しました。オシャレなものやカワイイ雑貨が好きなオトナ女子の「お部屋に馴染む」アイテムになっていると思うので、ぜひ一番くじにチャレンジして頂きたいです」と担当者さんは仰っていたわ。『ひつじのショーン』の世界観をギュッと凝縮しつつ、海外雑貨のようなポップさが味わえる「一番くじ ひつじのショーン~ふわふわショーンがいっぱい~」にぜひ注目してちょうだいね!

一番くじ ひつじのショーン~ふわふわショーンがいっぱい~ 1回620円(税込)
http://bpnavi.jp/t/shaun

一覧へもどる

page top