ポーズも表情も自由自在♪ ディテールまでこだわり抜いたファッションドール「プーリップ/木之本 桜」

2021/02/26

こんにちは、美日和アンバサダーのりんむーです。

そろそろ桜のつぼみが膨らみ始める季節。桜は桜でも、TVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』の主人公「木之本 桜」の華やかなドールアイテムが一足先に登場しました! 今日はその「プーリップ/木之本 桜」をじっくりご紹介していきますよ♪

■ファッションドール「プーリップ」って?

「プーリップ」とは、大きな頭にすらりとしたボディが特徴の1/6サイズのファッションドール。関節や瞳が可動するので、手足や視線を動かして自由自在なポージングを楽しめるドールなんです。まぶたを閉じることもできるので、ウインクだって可能☆ ドール本体はもちろん、コスチュームの素材にもとことんこだわりぬいた本格ドールなんですよ♡

■「一目でさくらちゃんとわかるビジュアルを目指しました」
開発担当者さんにお話を伺うと、再現性の高いファッションドール「プーリップ」は女性ファンが多く、かわいいバトルコスチュームがたくさん登場する『カードキャプターさくら』シリーズとの相性は抜群だと感じて商品を企画したのだそう。

多くのバトルコスチュームが存在する中で、今回選んだのはクリアカード編の第2話とメインビジュアルに登場する、たくさんのリボンがついたピンクのコスチューム。担当者さん曰く「一目でさくらちゃんとわかるビジュアルを目指しました。『クリアカード編』のさくらちゃんといえば、制服やオープニングのコスチュームなども思い浮かびますが、やはりさくらちゃんにはピンクのイメージが強いのではないかと思いました」とのこと。帽子から足元に至るまで、ピンクカラーと赤・白のリボンで統一されたデザインがとても華やかで、ドール化したら絶対かわいくなると確信していたそう。



実際のドールを見ても、1/6スケールにデフォルメされて、よりリボンのひらひら感が強調されたバランスがとにかくかわいいんです! グローブの赤ラインや、スカートからのぞくフリルにも一切の妥協がなく、こだわりの素材で作ったコスチュームは肌触りも良さそうです☆

■「どうしたらさくらちゃんのかわいさをドールで表現できるのか――常に考えながら開発しました」
平面のイラストから立体的なドールを作るのはとても難しい作業。特に、ぴょこんと跳ねた髪の毛が特徴的なさくらちゃんのヘアスタイルは再現に苦労したそう。苦労を重ねた結果、「髪型は、可能な限りさくらちゃんに近く仕上がったと思います。商品開封後も髪型が崩れないように部分的に固めていますので、初めてプーリップに触れる方も安心です」という成果が。

「プーリップ」の特徴でもある、気品あるドールの顔立ちは、さくらちゃんの顔を意識して優しい印象に仕上げたのだそう。さくらちゃんのイメージを守りつつ、「プーリップ」らしさも忘れない仕上がりに、ファンはもちろんドール好きのみなさんも大満足いただけると思いますよ!

「ドールは触れている時間が長ければ長い程どんどんかわいくなります。さくらちゃんをお迎えされましたら、たくさん遊んでくださいね」というメッセージもいただきました。様々な表情やポーズを楽しみながら、素敵な時間を過ごしてくださいね♪

「プーリップ/木之本 桜」は、2021年3月2日(火)までプレミアムバンダイで予約受付中! プレミアムバンダイで予約すると、さくらちゃんの相棒「ケロちゃんのミニマスコット」が付いてきますよ♪ プレミアムバンダイでの予約を逃してしまっても、5月中旬以降から店頭販売を予定しています。ぜひ、チェックしてくださいね!

詳しくはこちら♪
【ケロちゃんマスコット付き】プーリップ/木之本 桜 (プレミアムバンダイ限定版) 28,600円(税込)
http://p-bn.jp/su/061wv0y1vmt/

このキャラクターの他の情報も見る